
ブランドについて
東洋鋼鈑グループは、未来のありたい姿のビジョンを再構築し、
基盤強化を図るために、2013年4 月1 日からブランド「TK WORKS」の展開を開始しました。
このブランドシンボルによって東洋鋼鈑グループの新たな姿勢を社会やお客様へ示すとともに、当社の“独自の強み”や“らしさ”を表現していきます。また、社会や市場とのコミュニケーションの手段としても、ブランドシンボルを活用し、永続的に有益な価値を提供し続ける企業集団を目指してまいります。
ブランドシンボル(コーポレートロゴ)
【ブランドネーム】
東洋鋼鈑グループ全体を表すブランドネームとして新たに“TK WORKS”を使用することにいたしました。“TK”は東洋(TOYO)と鋼鈑(KOHAN)の頭文字です。
WORKS には、製品、事業、仕事、技術の意味に加えて、従業員や会社を主語とした“〜を目指し努力する、〜を機能させる”という意味を込めています。
【文字デザイン】
メタリックグレー色と骨太な文字は、スチールを原点とした歴史や伝統、これまで培ってきた確かな信頼、絶え間ない力強いイノベーションを表現しています。
全体のわずかな右への傾斜は前向きな歩みを止めない東洋鋼鈑グループの真摯な姿勢を表しています。
【ブランドシンボルマーク】
右上を目指す矢印マークは未来を指し示しています。未来に向けて新しい価値の創造を目指し、ありたい未来に向かって強い意志で一歩一歩、進みゆく東洋鋼鈑グループを表現しているとともに、その先に広がりうる新しい世界もイメージしています。
円弧の部分は、「当社製品のロールから発想し、未来の豊かな社会に貢献できる商品を絶えず創造できる企業体でありたい」というメッセージを込めています。
【ブランドカラー(コーポレートカラー)】
右上を指す矢印マークの色がブランドカラーです。
オレンジ色は、前向きにチャレンジし続ける東洋鋼鈑グループの情熱と活力、社会の暮らしの豊かさを力強く前進させていく意志を表しております。
ブランドステートメント(スローガン)
ブランドが向かうビジョンとありたい姿をOne フレーズで表現した、新たなブランドステートメントを設定しました。
“鉄”にこだわり、“鉄”と共に歩み続けてきた企業姿勢を表現しています。
また、“Beyond”によって“Steel”をコアとしながら、そこで培った技術を磨き、創造力を原動力として、新たな事業分野や市場へと大きく飛躍していく姿も表しています。