1. TOP > 
  2. 仕事と人を知る > 
  3. 営業

営業

広い視野と柔軟性を持ち変化に対応できる人材に成長したい

Profile

薄板・建装営業部 建装グループ
法学部 法律学科 2001年入社

Career History

2001 2005 2007

2001年 入社 販売第一部配属(現・缶材営業部)

2005年 経営企画部SCMグループ

2007年 薄板・建装営業部 建装グループ

入社を決めた理由を教えてください。

もともと堅実なイメージがありました。特に、初めて訪問したのが下松事業所だったためか、牧歌的な印象を持ちましたね。説明してくれた人事担当の方の人柄がよかったこともあり、入社を希望するようになりました。

今はどんなことを行っているのですか?

建装材料や家電用の製品を販売する部署に所属し、受注・契約から販売、顧客サービスを担当しています。既存のお客様とのやり取りはもちろんのこと、新規拡販も常に行っています。マーケットは国内比率が高いですが、海外展開も積極的に取り組んでいます。

仕事で楽しかったこと、辛かったことは?

国内外を問わず飛び回り、多くの人と出会う中でさまざまな楽しさにめぐり合えるのが営業ならではの醍醐味。一つのエピソードをピックアップするのは難しいですが、仕事は日々楽しいですよ。同じく辛かった経験も数多くありますが、「“たかが仕事”だと思え」という上司の言葉は発想の転換になりました。

ズバリ、東洋鋼鈑の魅力とは?

自社の持つ要素技術を活かし、“鋼板”という枠に捉われない発想で新規の事業展開を模索していくという意思が、新たなスローガン“Beyond Steel”に含まれていると思います。会社自体が大きく変わろうとしている中で、積極的な者にこそチャンスを与えてくれる企業です。

1日のスケジュール

出社

建装グループは計9人。風通しがよく活気のある部署です。

社内会議

常に心がけているのは、仕事の大きな流れや趣旨・目的を理解することです。

出張先へ移動

月の約半分は出張しています。昼食は基本的に出張先や出先で食べることが多いですね。

客先訪問

会社を代表してお客様と面会する立場ですので、相手への礼儀と身だしなみには特に気を付けています。

出張先から直帰

人と触れ合うことが好きなので、社内外の人と積極的に飲みに出かけます。

トピックス

私のプライベートタイム

休日は家族とどこかへ出かけることが多いですね。趣味はスポーツや読書、それからお酒を飲むこと。会社以外でも充実した毎日を過ごしています。また、キャリアアップのため普段から英会話に取り組んでいます。

私の必需品

出張が多いので、洗面用具やアイマスク、耳栓、サプリメントなど必要なものをひとまとめにして常に持ち歩いています。